【単体考察】デンジュモク【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

アローラ!今回はデンジュモクの考察です。デンジュモクってクリスマスツリーの装飾に使われそうなポケモンですよね(笑)デンジュモクは蛍火を覚えるから元ネタはホタルなのでしょうか?でも、全然ホタルに見えないですね。それでは、考察を開始します。

スポンサーリンク

2.基本データ

タイプ:電気
特性1:ビーストブースト
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
デンジュモク 83 89 71 173 71 83 570

3.考察

3-1.種族値

特攻お化けですね。特攻種族値が非常に高いので特殊アタッカーとして運用するのが基本です。耐久面では防御・特防がやや低めですが、HPが高いので耐久はまずまずです。素早さは83とそこそこの高さですね。高い特攻を活かすために攻撃回数を増やした方が強いので、素早さに全振りするのが良いと思います。

3-2.タイプ

抜群:地面
いまひとつ:飛行・電気・鋼

マスコット以外の電気単タイプのポケモンは珍しいですね。タイプ相性では弱点が地面だけなので、数値以上に耐久が上だと思います。

3-3.特性

ビーストブースト:相手を倒すと自分の最も高い能力のランクが1段階上がる。

デンジュモクの場合は、ビーストブーストにより特攻が上昇しますね。そのため、デンジュモクは全抜きする能力が非常に高いと言えます。ウルトラビーストの中でビーストブーストの恩恵を最も受けているような気がします。

3-4.技

有用そうな攻撃技:放電、10万ボルト、電磁砲、ボルトチェンジ、シグナルビーム、目覚めるパワー氷、エナジーボール、草結び、マジカルシャイン

有用そうな変化技:蛍火、催眠術、怪電波、電磁波、プラズマシャワー、守る

非常に強力な積み技である蛍火を覚えますが、元々の特攻が非常に高く、ビーストブーストでの特攻ランクの上昇もあるのでそれほど必要ないかもしれません。

放電、マジカルシャインなど全体攻撃を複数覚えるのでダブルバトル適正が高いポケモンです。

基本技構成は、10万ボルト(放電)・エナジーボール・マジカルシャイン・守るになる気がします。

3-5.持ち物

PGLの統計ではこだわりスカーフ、電気Z、気合いのタスキなどが人気です。確かにこだわりスカーフは強いですが、技の撃ち分けが出来なくなってしまうのでビビリ玉が最強ですね(笑)

4.育成例

4-1.スカーフ型

性格:控えめ
特性:ビーストブースト
持ち物:こだわりスカーフ
技:放電・ボルトチェンジ・マジカルシャイン・エナジーボール
努力値:H4、C252、S252
実数値:159-×-91-247-91-135

どれかの技を抜いて目覚めるパワー氷を入れても良いと思います。しかし、霊獣ランドロスに素早さで負けているので、目覚めるパワー氷を入れる場合は性格を臆病にすることも検討しても良いかもしれませんね。

4-2.蛍火型

性格:臆病
特性:ビーストブースト
持ち物:気合いのタスキ
技:蛍火・放電・マジカルシャイン・守る
努力値:H4、C252、S252
実数値:159-×-91-225-91-148

蛍火さえ積んでしまえれば、等倍以上ならほとんどのポケモンを一掃できると思います。しかし、デンジュモクは素早さがそれほど高くないので追い風によるサポートが欲しいですね。

5.終わりに

デンジュモクは脳筋プレイヤーの方に非常にお勧めです。タイプ相性とか気にせずに無理矢理ビートダウンしたい方は是非デンジュモクを育成してみてください。
END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする