【単体考察】カプ・コケコ【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

アローラ!今回はカプ・コケコの考察です。カプ・コケコは既に多くの方々が考察してきたと思いますが、僕も二番煎じとして考察を始めます。同じような考察内容になるとは思いますが、それでも読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

2.基本データ

タイプ:電気・フェアリー
特性1:エレキメイカー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
カプ・コケコ 70 11 85 95 75 130 570

3.考察

3-1.種族値

耐久は平均かやや低めですね。攻撃面では特攻よりも攻撃の方が高いです。とはいえ、攻撃も115なのでやや控えめな数値ですね。実際にはカプ・コケコは特殊型の方が多いので低火力のポケモンと言えます。素早さは130と高速でほとんどのポケモンの上を取れますね。

3-2.タイプ

抜群:毒・地面
いまひとつ:電気・格闘・飛行・虫・悪
無効:ドラゴン

弱点の数は2つと少なく、等倍ならよほどの高火力技でなければ1発は耐える可能性はあります。半減以下は6つなので弱点の数に比べて多く優秀ですね。

3-3.特性

エレキメイカー:場に出ると5ターンの間エレキフィールド状態にする。

カプ・コケコの専用特性のエレキメイカーは、日照りや雨降しに匹敵する壊れ特性ですね。エレキフィールドの効果は地面に設置しているポケモンの電気技の威力1.5倍と眠り状態無効です。言い換えると、カプ・コケコは電気技に関しては素でこだわり眼鏡を装備している特性がやる気のポケモンですね。

フィールド特性は天候特性と同じように素早さが速い順に発動するので、他のカプ神との対面では発動負けします。そのため、フィールドの奪い合いにおいては交代出しが望ましいですが、カプ・コケコは耐久が低いのでそれが難しいですね。

3-4.技

有用そうな物理攻撃技:ブレイブバード、フリーフォール、ワイルドボルト、とんぼ返り

有用そうな特殊攻撃技:10万ボルト、放電、ボルトチェンジ、自然の怒り、マジカルシャイン、草むすび

有用そうな変化技:オウム返し、自己暗示、挑発、羽休め、守る

3-5.持ち物

火力が中途半端なので命の玉やこだわり眼鏡などの火力増強系の持ち物を持たせたいですね。低耐久を気にするなら、気合いのタスキを持たせるのも良いと思います。

4.育成例

4-1.物理アタッカー型

性格:陽気
特性:エレキメイカー
持ち物:飛行Z
技:ワイルドボルト・オウム返し・ブレイブバード・守る
努力値:H4、A252、S252
実数値:146-167-105-×-95-200

味方の岩雪崩や地震をZオウム返しで繰り出します。攻撃種族値はそれほど高くもないしタイプ一致でもないですが、Aランク+2で攻撃するので高火力であることには間違いないでしょう。

<追記>
味方の岩雪崩や地震をZオウム返しすると単体攻撃になるので味方に攻撃することになります...。通常のオウム返しなら全体攻撃なので大丈夫です。

4-2.特殊アタッカー型

性格:臆病
特性:エレキメイカー
持ち物:命の玉とかZクリスタル
技:10万ボルト・マジカルシャイン・草むすび・守る
努力値:H4、C252、S252
実数値:146-×-105-147-95-200

何の変哲もない普通のCSアタッカーです。

4-3.サポート型

性格:陽気
特性:エレキメイカー
持ち物:気合いのタスキ
技:自然の怒り、フリーフォール、ワイルドボルト、守る
努力値:H252、A4、S252
実数値:177-136-105-×-95-200

自然の怒りとフリーフォールで味方のサポートをします。ワイルドボルトで自主退場することもできます。

5.終わりに

建設的な考察は出来なかったかもしれませんが、カプ・コケコは現環境の持ち物や努力値振りがベストだということになるのでしょう。
END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする