【単体考察】クレセリア【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

アローラ!今回はクレセリアの考察です。クレセリアはニョロニョロしているので、とぐろをまくを覚えそうな気がします(僕だけかもしれない)が、残念ながら覚えないようです。

スポンサーリンク

2.基本データ

タイプ:エスパー
特性1:浮遊
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
クレセリア 120 70 120 75 130 85 600

3.考察

3-1.種族値

クレセリアは神がかった耐久力を持っています。ただ、攻撃面は残念ながら攻撃種族値70、特攻種族値75と非常に低いので、壊れ性能のポケモンではありません。素早さに関しては、素早さに振るにしてもトリックルームにしても、どっちつかずの微妙な素早さのせいであまり多くの相手を抜くことは出来ません。攻撃面は大したことは無いとはいえ、高耐久を生かしてサポート技を連発するだけでも十分強く、クレセリアの対策は必須です。

3-2.タイプ

抜群:虫・ゴースト・悪
いまひとつ:格闘・エスパー
効果無し:地面(浮遊)

エスパー単タイプのため、弱点も耐性も少ないですね。具体的には、弱点は3タイプ、耐性は浮遊を含めてもわずか3タイプです。クレセリアは相性受けしなくても、数値受けでどうにかなるポケモンのため、半減が少ないことはそれほど憂うことではないです。

3-3.特性

浮遊:地面タイプの技を受けない。

クレセリアの特性は浮遊です。浮遊は地味な特性かもしれませんが、ダブルバトルでは味方の地震を受けない点や地面の一貫を防ぐ点が魅力です。そのため、ランドロスやガブリアスなどとの相性が良く、味方の地震でダメージを受けないことによって耐久力が損なわれません。

3-4.技

有用そうな攻撃技:サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、冷凍ビーム、凍える風、シャドーボール、エナジーボール、草結び、シグナルビーム

有用そうな変化技:トリックルーム、瞑想、自己暗示、日本晴れ、雨乞い、どくどく、三日月の舞、サイコシフト、白い霧、スキルスワップ重力トリック手助け、守る

赤字は教え技なので覚えさせる際には注意してください。

変化技は教え技が多いですね。例えば、ヒードランとのコンボでスキルスワップクレセリアを使おうと思ったら、教え技で覚えさせるということになります。

シングルバトルでは三日月の舞は月光乱舞とか呼ばれて有用な技の一つですが、ダブルバトルではオドリドリを倒すときにしか使わない技?なので採用されることが少ないです。

3-5.持ち物

オボンの実、ウイの実系統、食べ残し、ゴツゴツメット、メンタルハーブなどが候補に挙がると思います。耐久を底上げする目的で、HPを回復する持ち物を持たせることが多いです。アタッカー型であれば、こだわり眼鏡やエスパーZも有りだと思います。

4.育成例

4-1.瞑想型

性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:食べ残し
技:瞑想・月の光・サイコキネシス・冷凍ビーム
努力値:H252、C4、S252
実数値:227-×-140-96-150-150

瞑想を積んで全抜きを目指します。瞑想を積む速度を重視し、最速クレセリアとなっています。状態異常に弱いので、他のポケモンでケア出来ると良いです。
どうでもいいことかもしれませんが、補正全振りの素早さと無振りの特防の値が同じなのは、特防が凄いのか素早さが微妙なのかどちらなんでしょうか?

4-2.トリル始動型

性格:生意気
特性:浮遊
持ち物:食べ残し、オボンの実、ゴツゴツメット、エスパーZなど
技:トリックルーム・冷凍ビーム・サイコキネシス・手助け
努力値:H252、B52、S188、D12
実数値:227-×-147-119-169-81(最遅)

テンプレのクレセリアです。トリックルームで素早さ操作して、手助けで味方の攻撃の火力を上げたり、冷凍ビームでランドロスやボーマンダを倒すなど意外と忙しいポケモンです。

物理耐久方面はこだわり鉢巻き補正フェローチェの跳びかかるを最高乱数以外耐え、特殊耐久方面は臆病サザンドラのZ悪の波動を最高乱数以外耐え調整です。耐久だけでなく火力も重視した配分になっているので、少し脆いと感じる部分もあると思います。

火力面は、H4ランドロスを冷凍ビームで最低乱数以外1発、H252生意気モロバレルをサイコキネシスで超高乱数2発、Zサイコキネシスで高乱数1発です。

4-3.Z寝言+サイコシフト+確定急所型

性格:陽気
特性:浮遊
持ち物:ノーマルZ
技:眠る・寝言・サイコシフト・サイコカッター
努力値:A252、S252
実数値:195-122-141-×-150-150

物理アタッカー型のクレセリアです。とはいうものの、攻撃技はサイコカッターしかありません(笑)

眠っているときに寝言でサイコシフトを出すことで、相手に眠り状態を移して自分は眠りから回復することが出来ます。相手の眠りの経過ターンは最初からになるらしいです。運が絡む戦法ではあるものの、うまく決まれば爽快ですね。

Z寝言で急所ランク+2、サイコカッターは急所ランク+1なので、Z寝言後のサイコカッターで確定急所となります。クレセリアのサイコカッター程度では大したダメージではないので、怒りのツボコンボにつなげられると良いですね。

5.終わりに

クレセリアは紹介した以外にも、ヒードランとのコンボで使うスキルスワップ型や予期しない大ダメージで奇襲を仕掛けるこだわり眼鏡型、凍える風による素早さ操作型などといった様々な型があるので、クレセリアを育成する際には参考にしてみてください。以上クレセリアの単体考察でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。
END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする