【単体考察】モルフォン【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

今回はモルフォンの考察です。モルフォンは個人的にヴィジュアルが無理です…。特性の鱗粉とか考えただけでも恐ろしいです..。とまあ、個人的な虫嫌いはさておき考察を始めます!

スポンサーリンク

2.基本データ

タイプ:虫・毒
特性1:鱗粉
特性2:色眼鏡
隠れ特性:ミラクルスキン
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
モルフォン 70 65 60 90 75 90 450

3.考察

3-1.種族値

物理防御は若干低く、特殊防御は並程度ですね。攻撃面では、攻撃・特攻の両方とも控えめな数値ですね。蝶の舞いを積むことが出来れば、高火力ポケモンとして生まれ変わりますね。素早さ種族値は90であり、中速の上から高速の下あたりに入るでしょうか。これまた蝶の舞いの1積みにより、ほとんどのポケモンを抜けるようになるため、十分な素早さだと思います。

3-2.タイプ

抜群:炎・岩・飛行・エスパー
いまひとつ:毒・虫・フェアリー・草(1/4)・格闘(1/4)

弱点は4タイプでやや多め、半減は5タイプで少なめです。タイプ相性に関してはあまり優秀とは言えませんね。ただし、半減の5タイプ中2タイプが1/4なので許せる範囲だと思います。

3-3.特性

鱗粉:技の追加効果を受けない。
色眼鏡:タイプ相性が半減は等倍、1/4倍は半減でダメージを与える。
ミラクルスキン:相手の変化技の命中率が50%になる。

鱗粉はマイナーな特性ですが、ダブルバトル最強技の猫だましを無効化できるため非常に優秀な特性だと思います。それに限らず、単純に火傷や毒などの追加効果を受けないのはありがたいですね。
色眼鏡は、モルフォンがアタッカー型であれば、最も採用価値が高い特性だと思います。蝶の舞いで積んで攻撃!というパターンの型であれば、鱗粉やミラクルスキンよりも色眼鏡が良いでしょう。また、高火力アタッカーにスキルスワップで色眼鏡を渡という場合も、当然のことながら色眼鏡を採用することになります。

ミラクルスキンは、挑発やキノコの胞子などモルフォンに害となり得る技を命中率50%に抑えることが出来る点が優秀です。しかし、裏を返せば2回に1回は技が当たってしまうので、あまり効果が実感出来ないでしょう。また、ダブルバトルでは変化技を使うことが少ないので、ミラクルスキンの恩恵を得る機会は少ないはずです。

3-4.技

有用そうな攻撃技:虫のさざめき、ヘドロ爆弾、サイコキネシス、ギガドレイン、エナジーボール、とんぼ返り

有用そうな変化技:蝶の舞い、金縛り、眠り粉、痺れ粉、バトンタッチ、朝の日差し、スキルスワップ、毒菱、怒りの粉、守る、追い風(教え技)

モルフォンは有用そうな攻撃技が少ないですが、タイプ一致技の虫のさざめきとヘドロ爆弾があるので必要最低限な技は揃っているでしょう。サブウェポンとしては、ギガドレインがあると弱点の岩タイプに対して役割破壊が期待出来ますね。

変化技に関しては、蝶の舞い・金縛り・怒りの粉・眠り粉・追い風など有用な技が揃っていますね。蝶の舞いは、モルフォンが積む余裕があるかは分かりませんが、蝶の舞いが積めれば特性の色眼鏡も合わさって無双出来そうです。金縛りは、相手のメインウェポンを封じて交代を強制するなど有利な展開を作れますね。怒りの粉は、モルフォンを身代わりにしてアタッカーへの被弾を防ぐことが出来ます。眠り粉は力業で催眠ゲーを仕掛けられる神技だと思います。追い風は、ダブルバトルで不可欠な素早さ操作技ですね。

3-5.持ち物

耐久には若干難があるので気合いのタスキを持たせると安心出来ますね。気合いのタスキでなければ、炎半減のオッカの実や岩半減のヨロギの実なども有りかと思います。蝶の舞いアタッカーであれば命の玉やZクリスタルなどの火力増強系の道具が良いでしょう。

4.育成例

4-1.サポート型

性格:臆病
特性:鱗粉
持ち物:気合いのタスキ
技:眠り粉・怒りの粉・追い風・ヘドロ爆弾
努力値:C252、S252
実数値:146-×-80-142-95-156

モルフォンは猫だましに妨害されずに追い風・眠り粉を押しつけることが出来る点が強力です。また、追加効果の毒・火傷でタスキが貫通しないのも魅力的ですね。

4-2.蝶の舞いバトン型

性格:臆病
特性:色眼鏡
持ち物:毒Z
技:蝶の舞い・バトンタッチ・眠り粉・ヘドロ爆弾
努力値:C252、S252
実数値:146-×-80-142-95-156

眠り粉で相手を眠らせて蝶の舞いを積む余裕を作ります。その後、蝶の舞い→バトンタッチで高火力アタッカーに繋ぐ場合と、蝶の舞い→ヘドロ爆弾で自分で攻撃する場合の2通りを状況に合わせて変更します。

蝶の舞いを積まずともZヘドロ爆弾で奇襲することも出来ます。モルフォンのZヘドロ爆弾は、H252カプ・レヒレを確定1発で倒せます。強い。

5.終わりに

モルフォンは見た目があれですが、技が優秀なので対戦で良い働きをすると思います。眠り粉による催眠ゲーをしたくなったらモルフォンを使ってみてはどうでしょうか?最後まで読んで頂きありがとうございました。
END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする