【単体考察】オニシズクモ【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

アローラ!今回は水泡で有名なオニシズクモを考察します。おそらく、WCS2017では活躍するポケモンだと思いますが、全国ダブルではどうなのか探ります。僕の考えではランドロスヒードランなどに抜群を突けるし、比較的水技の通りは良いので活躍できるのではないかと思っています。

スポンサーリンク

2.基本データ

タイプ:水・虫
特性:水泡
隠れ特性:貯水
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
オニシズクモ 68 70 92 50 132 42 454

3.考察

3-1.種族値

特防以外の種族値は平均か平均以下であり、それほど強いポケモンとは思えません。しかし、特性の水泡を含めて考えると水タイプの技の火力はかなり高くなります。

3-2.タイプ

抜群:電気・飛行・岩
いまひとつ:水・氷・地面・格闘・鋼・炎(水泡)

弱点は3タイプ、半減は水泡の効果も含めて6タイプです。弱点の数が比較的少なく、メジャーなタイプを半減しているので、数値以上に場持ちしそうなポケモンです。

3-3.特性

水泡:水タイプの技の威力が2倍になる。また、受ける炎タイプの技のダメージを半減する。更に、火傷状態にならない。
貯水:水タイプの技を無効化し、最大HPの1/4だけ回復する。

貯水は有用な特性ではあるものの、水泡の効果と比較すると見劣りするし、特性が貯水のポケモンは他にも沢山いるので、水泡を採用するのが普通だと思います。

オニシズクモは仲間作りを覚えるので、水泡の使い先について考えてみます。水タイプの技の威力を2倍にするという点からは、水タイプのポケモンに水泡を渡すと強そうです。炎を半減するという点からは、炎タイプが弱点の草・氷・鋼タイプのポケモンに渡せば弱点を減らすことが出来ます。火傷状態にならないという点からは、物理アタッカーや耐久ポケモンに渡すのが一般的です。総合的に判断すると、水や鋼タイプの物理アタッカーに水泡を渡せば最も恩恵を与えることになりそうです。

3-4.技

有用そうな物理攻撃技:吸血・とびかかる・かみ砕く・アクアブレイク・滝登り

有用そうな特殊攻撃技:冷凍ビーム・氷の息吹・熱湯・波乗り・ミラーコート

有用そうな変化技:水遊び・ワイドガード・水浸し・蓄える・パワーシェア・仲間作り

  • 攻撃技のレパートリーはそれほど多くないものの、変化技はいろいろ覚えます。
  • 水タイプ以外の攻撃技の火力はたいしたことないので注意です。
  • アクアブレイクと滝登りは好みが分かれそうですが、オニシズクモは素早さが低いので怯みは狙いにくいことからアクアブレイクを推奨します。
  • 吸血ととびかかるも好みが分かれそうですが、吸血の火力は低く回復量も多くないのでとびかかるを推奨します。

3-5.持ち物

火力増強系アイテムや特殊アタッカーに滅法強くなれる突撃チョッキなどがお勧めです。素早さが低すぎるのでこだわりスカーフはあまり有効ではありません。

4.育成例

4-1.トリパ物理アタッカー型

性格:勇敢
特性:水泡
持ち物:水Z
技:アクアブレイク・とびかかる・ワイドガード・守る
努力値:H252、A252、B4
実数値:175-134-113-×-152-42(最遅)

与ダメージ
ZアクアブレイクでH252振りメガガルーラを高乱数1発
アクアブレイクでH252振りガラガラを確定1発
アクアブレイクでH252振りヒードランを確定1発

水タイプだけなら、力持ちのマリルリを凌ぐ超火力なのでアクアブレイクをメインウェポンに据えて攻撃します。とびかかるは正直なところ補助技くらいの感覚です。ワイドガードは岩雪崩や地震を防げるので便利です。

4-2.トリパ特殊アタッカー型

性格:冷静
特性:水泡
持ち物:命の玉
技:波乗り・熱湯・冷凍ビーム・守る
努力値:H252、B4、C252
実数値:175-×-113-112-152-42(最遅)

与ダメージ(命の玉込み)
冷凍ビームでH4振りガブリアスを確定一発
熱湯でH4振りカプ・コケコを高乱数1発
特攻種族値は攻撃種族値よりも低いですが、波乗りによる全体攻撃と威嚇の影響を受けないのが特殊型の利点です。

4-3.トリパ仲間作り型、トリパ水浸し型

性格:勇敢
特性:水泡
持ち物:水Z
技:仲間作り(水浸し)・アクアブレイク・ワイドガード・守る
努力値:H252、A252、B4
実数値:175-134-113-×-152-42(最遅)

仲間作り型はペリッパーアシレーヌ、ブルンゲルなどに仲間作りで水泡を渡して、超火力の波乗り・潮吹きを撃たせるのが役割です。水泡こだわり眼鏡アシレーヌの波乗りでH4振りメガガルーラが吹き飛びます。

水浸し型の役割は、その名の通り水浸しすることとアクアブレイクで攻撃にも参加することです。エレキスキンゴローニャより遅いので、トリックルーム状態では先に水浸し出来ます。特殊型にするならヨワシの方が適任だと思うので物理型です。

4-4.対晴れパ型

性格:陽気
特性:水泡
持ち物:オボンの実
技:水遊び・雨乞い・仲間作り・アクアブレイク
努力値:H252、A4、S252
実数値:175-91-112-×-152-103

水遊び・雨乞い・水泡の仲間作りによって、炎技のダメージを1/12に出来ます。

5.終わりに

オニシズクモは全国ダブルでも十分活躍できそうです。しかし、オニシズクモ自身よりも水泡が強いのでLv1シズクモで仲間作りして、さっさと退場する方が強いかもしれません。今度試してみようと思います。
END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする