【ウルトラサンムーン】ノーガード絶対零度【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

アローラ!ウルトラサンムーンが発売して数日経ち、ゲームの攻略情報も充実してきたので、個人的に前々から気になっていた「キュウコン(アローラのすがた)はなりきりを教え技で習得出来るのか」ということを調べたところ、どうやら習得出来るようです。

ロコン(アローラのすがた)はレベル技で絶対零度を覚えるので、キュウコン(アローラのすがた)はなりきりと絶対零度を同時に覚えることができます。したがって、キュウコンがなりきりでノーガードをコピーすれば、S109という非常に高い素早さから必中零度を連打できる神ポケと化します。キュウコンがダブルバトル環境の中心になる日も近い?ですね。

今回の記事では、ウルトラサンムーン版ノーガード一撃必殺パーティーを自分なりに考えてみたので、それを紹介します。

スポンサーリンク

2.パーティー

技1 技2 技3 技4 持ち物
キュウコン(アローラ) なりきり 絶対零度 アンコール 守る 気合いのタスキ
メガピジョット 追い風 フェザーダンス 吹き飛ばし 守る ピジョットナイト
ドーブル 変身 水浸し ファストガード 采配 こだわりスカーフ
カイリキー 爆裂パンチ ワイドガード ファストガード 守る 格闘Z
サンドパン(アローラ) 氷柱落とし アイアンヘッド ドリルライナー 守る 命の玉
ヤレユータン トリックルーム 采配 挑発 地ならし メンタルハーブ

先発:キュウコン・メガピジョット または キュウコン・カイリキー

後発:ドーブル・一体選択(カイリキー、サンドパン、ヤレユータン)

3.個別解説

3-1.キュウコン(アローラのすがた)

性格:臆病
特性:雪降らし
持ち物:気合いのタスキ
技:なりきり・絶対零度・アンコール・守る
努力値:H244、B44、S252
実数値:175-×-101-101-120-177

不利な対面であっても、なりきりをしないことには始まらないので、1回の行動が保証される気合いのタスキを選択しました。

技に関しては、なりきりと絶対零度は確定として、残りの2枠はアンコールと守るにしました。アンコールは、単純に強そうだから選んだだけなので、吹雪・オーロラベール・金縛りなどでも良い気がします。守るはダブルバトルの必須技であり、キュウコンはなりきり後にヘイトを集めることになるので、キュウコンとの相性が良いと考え採用しました。

メガピジョット、またはカイリキーと共に先発役で出します。

3-2.メガピジョット

性格:臆病
特性:ノーガード
持ち物:ピジョットナイト
技:追い風・フェザーダンス・吹き飛ばし・守る
努力値:H244、D12、S252
実数値:189-×-100-155-102-190

特性のノーガードをキュウコンに渡す要員なので、キュウコンと共に先発役で出します。初手はメガピジョットが相手に縛られていない時は追い風、縛られている時は守るを選択します。なりきりは守るを貫通するので、メガピジョットが守っていてもキュウコンのなりきりは成功します。1ターン目が終わった時点でキュウコンが生き残っていて、かつ追い風が発動出来ているのが理想の展開です。

フェザーダンスは、キュウコンが受けるダメージを減らし、生存確率を上げる目的で採用しました。吹き飛ばしは、トリックルーム対策として入れています。トリックルームを出されてしまうとかなりきついので、吹き飛ばしは有用な技だと思います。

3-3.ドーブル

性格:臆病
特性:マイペース
持ち物:こだわりスカーフ
技:変身・水浸し・ファストガード・采配
努力値:H244、B12、S252
実数値:161-×-57-×-65-139

ドーブルは後発役です。メガピジョットまたはカイリキーが退場したタイミングでドーブルを死に出しします。ドーブルがキュウコンに変身して、ノーガードキュウコンに化けるのが理想の流れです。変身は守るを貫通するので、キュウコンが守る・ドーブルがキュウコンに変身、という形でキュウコンにリスクをかけずに変身することが出来ます。

絶対零度は氷タイプのポケモンには効かないので、氷タイプのポケモンに対しても無理矢理絶対零度を通すために水浸しを採用しています。

追い風状態であれば、素早さの点ではキュウコンが抜かれることは少ないですが、バレットパンチなど先制技に対しては追い風状態であってもキュウコンが絶対零度を撃つ前に倒されてしまう恐れが高いので、ファストガードを採用しています。

采配はキュウコンに絶対零度を再び出させる強力な技なので、採用しています。変身する余裕が無い場合には、采配で絶対零度を召喚しましょう。変身の場合と違って、1ターンで絶対零度を撃てるのが采配のメリットです。一方で、変身して絶対零度を撃つ場合と違って、采配で出る技の攻撃対象は同じ相手になるため、守るに弱いというのがデメリットです。

今回は採用していませんが、キノコの胞子や猫だましなども技候補に挙がると思います。

3-4.カイリキー

性格:意地っ張り
特性:ノーガード
持ち物:格闘Z
技:爆裂パンチ・ワイドガード・ファストガード・守る
努力値:H252、A252、S4
実数値:197-200-100-×-105-76

「ノーガードをキュウコンに渡す要員」兼「絶対零度が効かない氷タイプのポケモンを(爆裂パンチで)倒す要員」です。カイリキーは、相手が氷タイプのポケモンを選出してきそうな時や、メガピジョットが選出しにくい時に出します。

ワイドガードやファストガードは、キュウコンが安全になりきりをするのに役立つ技なので採用しました。また、守るを入れたのはキュウコンがなりきりをする前に、カイリキーが倒されてしまうのを防ぐためです。

3-5.サンドパン(アローラのすがた)

性格:意地っ張り
特性:雪かき
持ち物:命の玉
技:氷柱落とし・アイアンヘッド・ドリルライナー・守る
努力値:H4、A252、S252
実数値:151-167-140-×-85-117

ただの見せポケです。絶対零度が効かない氷タイプのポケモンが選出されそうなときには、出す場合もあります。アイアンヘッドで氷タイプのポケモンを倒しましょう。攻撃範囲が広いので、氷タイプ以外のポケモンも倒せそうです。

3-6.ヤレユータン

性格:臆病
特性:精神力
持ち物:メンタルハーブ
技:トリックルーム、采配、挑発、地ならし
努力値:H252、B4、S252
実数値:197-×-101-×-130-123

トリックルームが怖いので、その対策要員として採用しました。トリックルームをしてきそうな相手は挑発で止めます。仮にトリックルームをされても、トリックルーム返しが出来ます。

相手がトリックルームをしてこない状況でも、キュウコン・ドーブルの絶対零度を采配してるだけで普通に強いです。

地ならしは、追い風が出せない展開や追い風終了後の展開では、有用な技だと考えて採用しました。

5.終わりに

キュウコン(アローラのすがた)は、非トリックルーム系ノーガード一撃必殺パーティーのエースとなり得る存在だと思います。これまでのエースであったランドロスやキリキザン等に比べて、素早さが高いのが一番の特長ですね。

今回はトリックルーム対策として吹き飛ばしや挑発を入れてみましたが、最遅なりきり零度(メガ)ユキノオーや最遅スキスワ地割れミノマダムなども、有りかなーと思いました。

END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする