【単体考察】ジジーロン【ダブル】

画像はserebii.net様より引用

1.はじめに

アローラ!今回はジジーロンの考察です。どうやら性別は♂だけでなく♀もいるようですが、♀でも名前はジジーロンです。ババーロンはいないんですね。それでは考察を始めていきます。

スポンサーリンク

2.基本データ

タイプ:ノーマル・ドラゴン
特性1:逆上
特性2:草食
隠れ特性:ノー天気
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
ジジーロン 78 60 85 135 91 36 485

3.考察

3-1.種族値

そこそこの耐久の高さを持ち特攻が非常に高い鈍足ポケモンですね。種族値は決して高いとは言えないものの、無駄の無い種族値配分によってトリル状態では一線級の強さを誇ると思います。特攻種族値はラティオスよりも5高いので、流星群を撃つだけでも強い気がします。

3-2.タイプ

抜群:氷・格闘・ドラゴン・フェアリー
いまひとつ:草・炎・水・電気
無効:ゴースト・草(草食の場合)

初のノーマル・ドラゴン複合タイプです。サンムーンに入ってジジーロンやラッタ(アローラのすがた)のお陰でノーマル統一パーティーも随分組みやすくなりましたね。(僕は組んだことはありませんが。)

タイプ相性では弱点の数は4つ、半減以下は5つです。ノーマル複合タイプということを考えると半減以下がそれなりに多いですね。炎・草を半減出来るので晴れパに耐性が有り、水・電気を半減出来るので雨パに耐性が有り特性のノー天気との相性も良好です。水タイプのサブウェポンの冷凍ビームで弱点を突かれる点以外は申し分ないですね。

3-3.特性

逆上:HPが半分以下になると特攻ランクが1段階上昇する。
草食:草タイプの技を受けると無効化し攻撃ランクが1段階上昇する。
ノー天気:場に出ていると天候の影響が無くなる。

逆上はHPが半分以下になる度に発動するので、オボンの実や羽休めで回復すれば複数回発動が見込めます。もちろん、特攻種族値が135と元々かなり高いので1回発動しただけでも十分な火力は出ます。逆上で特攻が1段階上昇しただけでも、ラティオスを越える眼鏡流星群をデメリット無しで撃てるのでやばいです。

草タイプはタイプ相性では元々半減なので草食を採用する価値は低いです。攻撃ではなく特攻が上昇するなら採用価値は十分ありましたが、残念ながら攻撃が1段階上昇したところで特攻の方が依然高いです。草食の1番のメリットは、逆上を採用した時でさえも草食を警戒して草タイプの技が撃たれにくくなるという点です。ジジーロンが場に出たときにノー天気のエフェクトが出なければ、十中八九逆上だと考えつつも一応草食を警戒して草タイプの技は撃たないはずです。(ジジーロンに半減である草タイプの技を撃つ場面はあまり想定できませんが、、)

ノー天気は天候合戦と言われるダブルバトルにおいて強力な特性です。しかも、ジジーロンが天候パに採用されやすいポケモンに対してタイプ相性的に有利なので特性止まりにはなりません。そのうえ、ジジーロンはチルタリスと違って氷が4倍ではなく2倍なので雨パの水タイプのポケモンの不一致冷凍ビームを耐える可能性は十分にあります。

3-4.技

有用そうな攻撃技:流星群、竜の波動、ハイパーボイス、神通力、冷凍ビーム、10万ボルト、シャドーボール、火炎放射、エナジーボール、バークアウト、暴風

有用そうな変化技:蛇にらみ、羽休め、自己暗示、守る

  • 攻撃技のデパートと言っても過言ではないくらい色々覚えます。
  • 変化技はそれほど覚えないですが、蛇にらみを覚える時点で強い確定です。
  • 羽休めは逆上とセットでどうぞ。
  • ドラゴンなので空を飛ぶを覚えます。

3-5.持ち物

命の玉やこだわり眼鏡やZクリスタルを持たせて流星群を放つだけで強そうです。その他に持たせるなら、逆上の2回発動を狙えるオボンの実もお勧めです。

4.育成例

4-1.トリパアタッカー型

性格:冷静
特性:逆上、ノー天気
持ち物:命の玉
技:ハイパーボイス・流星群・守る・冷凍ビーム(火炎放射)
努力値:H252、B4、C252
実数値:185-×-106-205-111-36(最遅)

範囲攻撃技のハイパーボイス、タイプ一致の流星群、ダブルに欠かせない守るまでは確定技としました。残りの1枠は、霊獣ランドロスガブリアスに刺さる冷凍ビーム、ハイパーボイスと流星群の両方を半減する鋼タイプに刺さる火炎放射などが候補です。パーティーに合わせて、10万ボルト、エナジーボール、暴風などを採用するのも有りだと思います。

4-2.逆上型

性格:図太い
特性:逆上
持ち物:オボンの実
技:蛇にらみ・羽休め・バークアウト・ハイパーボイス
努力値:H252、B252、D4(または耐久調整)
実数値:185-×-150-155-112-56

蛇にらみで相手を機能停止にしたりバークアウトで火力を削いだりして、羽休めを連打できる状況を作ります。(たぶん作れません。)HPが半分以下と半分以上を何回も行ったり来たりすることで、ジジーロンが逆上しまくって大暴れします。

自己暗示でBDランクが上がっているポケモンの能力変化をコピーしたり、キュワワーのフラワーヒール連打があればより成功する戦法だと思います。味方の支えが無くてジジーロンだけだとすぐに倒されてしまうかもしれませんが、ダブルバトルなので2匹で頑張ればなんとかなるはずです。

5.終わりに

ジジーロンは流星群によるごり押しや逆上を利用したギミックなど様々な戦法を取れてたのしーです。やはり、同じポケモンでも色々な戦略を取れるのがポケモンの対戦の醍醐味なので、ジジーロンに限らず複数の型を育成していこうと思いました。ご一読ありがとうございました。
END

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする